Hello!!!

超絶いまさらながらSJM台湾FMの感想です!日付は詐称です…すみません。
今回は、はじめに木・金と日程が発表されて。さすがに平日に2日も休めない…と思ったらうまいこと(予想通り?)土曜日が追加になったので金・土と参加してきました。台湾は地味に毎年行っているのと友人もいるおかげか、一人でうろうろしててもすごい楽しい。台湾大好きです。ご飯もおいしい。今年はもう一回行くぞ〜〜〜!!

以下、感想。
毎度のことながら当日移動〜今回は海外初めて!の友人と現地集合して一緒に観に行くのでちょっとどきどき。そんな私たちと一緒に観に行く台湾人の友人はお仕事があるのでぎりぎりに会場到着、とのことなのでのんびり会場をめざします。途中ギュさんが好きという牛肉麺を食べたりしながら会場へ。写真は光りすぎですな…

会場は普通に体育館!金曜日はチケットの裏に電話番号を書いてその電話番号にMメンバーが電話をかけるというコーナーが。

電話の後にクイズがあって、そのクイズに正解するとステージでメンバーとお話できるというコーナー!このクイズが結構難しくて。太完美の映像をば〜っと流して4番目に写ったメンバーは誰か?みたいな…一度韓国の子が当たったのだけど、そもそもクイズを答えないといけない、というルールがうまく伝わってなくてクイズにはずれちゃって(たぶん好きなメンバーの名前を言ってた。ちなみにドンヘ)可愛そうだった…クイズに正解して舞台にあがると、メンバーと一緒に写真をぱちり。金曜日か土曜日か忘れたけど、舞台に上がった4人のファンのうち、ヒョクちゃんのファンが3人でドンヘは自分のファンのはず!ってアピールしたけど見事に振られ、ヒョクちゃんが大満足でした。台湾ってドンヘの人気がすごいと思ったけどヒョクちゃんもすごいのね〜他はシウォンペンさんとリョウクちゃんのファン、ギュさんのファン、チョミさんのファンだった気がします。
金曜日はクイズコーナーの罰ゲームでなんとなんとギュさんとドンヘとリョウクさんとミンくんのキヨミが!!!キヨミってどれが正しいのかわからないけどミンくんverとギュ・ドンヘverはなんかちょっと違うキヨミだった…キヨミ一つでも個性がでますなぁ…ギュさんは嫌々やっているようで意外とちゃんとやってましたよ。真顔で淡々と…照れる様子もなく…でも席に戻ってからずっと顔を隠してて、ああ、キュヒョンさんだなぁって思ったのでした。ミンくんのキヨミは相変わらず可愛かったです。プロです。惜しむらくは成都でみせたセクシーキヨミをみたかったよう…おおう…

ギュさんソロは那些年。台湾でヒットした映画の曲なんですな。あの夏に好きだった女の子、みたいなニュアンスなのかな…映画もちゃんと見てみよう。この曲を歌う前にギュさんとヘンリーの寸劇があるのですが、ギュさんからヘンリーに向けるセリフが全部映画の中のセリフらしいです。(ヘンリーはちゃんと答えてるみたい?)初恋はどうなの?とか、今は恋してるの?みたいなことを聞いてました。このソロ曲もすごく良くて。やっぱり中国語の曲を歌ってるのが好きだなぁと思ったのでした。
ウネはHelloという曲をやったのですが、この曲がすごく好き!ウネにはウネにしかない独特の空気があってSJの時にはない空気感というか、サブカル感…!前に日本の女性向け雑誌にでた時も思ったのだけど、ウネだと訴える層がSJとはまた違う気がする…
今回、挨拶の時なんかに、ギュさんがしきりに「好不好〜?」と聞いたり話す前に「あ〜〜」って言ってたのですがこれはなんと台湾の方の口癖らしいです。日本に来た時に関西弁を話すような感覚なのかな。こうしてご当地ネタをいつも仕込んでくるのすごいなぁ〜と思うのです。あと、ヒョクがやってたネタがあるのですが、その意味がわからず…どうも台湾でこれから公開される映画のCMでよくやる仕草らしい…これも台湾の子たちに大受けしてました。クイズの時にスキップビートの主人公の女の子の名前がでたのです。ドンヘとシウォンさんはもちろん正解!でミンくんは会場からのヒントで答えを書いたんだけど、発音でダメで…中国語は本当に難しいなぁと思ったのでした…最後に、ミンくんが台湾の国旗(という言い方をしていいのかな?)を掲げた件で、大陸のお姉さんたちが怒ったみたいで。改めて国際問題って難しいなぁと思ったのでした…
最後に食べたものの写真でもぽちぽち。台北101の方の鼎泰豐で食べてきました〜




ギュさんたちが座ってた席は奥のVIP席みたいなとこらしいです。それにしても美味しい…

ドンヘのお兄さんのお店にも行き、

お父様の塾に入るギュさんをみたりしました。ちなみにこの広告…塾の人たちで三銃士を観に行くツアーがあるらしい…その詳細は後日明らかに…なんかいろいろとやってるのね…親孝行なのかしら…

台湾、楽しかったなぁ〜