あをによし

nyago1442010-09-19

平城宮跡に行ってきました。
思ったよりも見応えがあって楽しかった!1300年って確かに悠久の時よね。遣唐使は本当にロマンの宝庫。特に鑑真和上に関しては涙なくしては語れない…私などが言うのはなんだけど、本当に素晴らしい方なのだなぁ…唐招提寺でみた瓊花のお花を思い出す。あの小さな白いお花のように誠実な方だったのだろうなぁ。唐招提寺のチラシだったと思うけど、「唐招提寺はその名のとおり、鑑真和上のためのお寺ですが…」と書いてあったけど普通の人はわからんよね。唐から招いた菩提のお寺ってことですな。そしてもう一人、阿倍仲麻呂…かわいそうすぎる…帰りたかっただろうに…
金峯山寺に行ってきました。蔵王権現、特別ご開帳です。いやぁ、大きい。厳しく、やさしい。秘仏なだけあってまだ色も残っていてきれいです。遠いけど行ってよかった。如意輪寺も行ってきました。吉野の山って奥深いね。室生寺に行ったときくらい歩きました。疲れたけど行ってよかった。
アリエッティ観てきました。一応折りたたみます。
とりあえず、すごく切ない。
…なんだろう、何も始まらず何も終らなかった…映像とか、良いところがたくさんあるんだけど難解だった。
翔の「君は僕の心臓の一部だ」という台詞にどきっとした…子供のいう台詞ではないよね。本たくさん読んでるからだと思うんだけど。この台詞を聞いて、トーマの心臓みたいだ、とふと思ったのです。トーマの場合は、「死ぬことは怖くない、僕には二度目の死はないから」なんだけども。翔という存在からは無常しか漂ってこないのですよん…自分が死んでも生きても、自分の心臓(しかも弱い)はアリエッティと共に生きるのですよ…なんか勝手に深く解釈してる感じだけども。