いつものような、いつもじゃないような日常が始まりました。トゥギもミンくんもシウォンもギュもリョウクもありがとう。今週もみんなでがんばっていきましょう。

写真はまるでSJMのファンが記念撮影しちゃいました、なギュ。

学生時代、ずっと勉強していたので地震のことはちょっとだけわかるのです。地震発生してすぐくらいに国営放送で地震解説をされていた阿部先生の誠実な態度に感動。学者だけど、わからないものはわからないし、回答できないこともある。今回の地震津波は本当に想像を超えていて、日本では例がないのです。いくらスマトラの前例があったとしても、今まで三陸沖であんなに大きな範囲で壊れることを予測したりシュミレーションしてた例はなかったと思う。起きてしまったことは戻せないけど、今回の地震から学ぶことはたくさんある。今回の地震のデータがこれまでのデータに蓄積されることによって、今後日本の防災はもっと良くなる。それはきっと地震のことだけじゃなくて今起きている問題全てにいえると思う。今を次に生かしていきたい。