nyago1442009-11-29

お疲れさまです。相も変わらず西国三十三ヶ所巡りです。今日は醍醐寺三室戸寺六波羅蜜寺に行ってきました。圓教寺でみた本尊様が本当に美しくて忘れられないのです。もうとりこなんです。結縁ご開帳ってすごい、本当に素敵なご縁です。
そんなわけで醍醐寺の准てい様はすごく素敵でした。可憐なお姿だった…朝早くに行ったので空気が澄んでいて、お寺も五重の塔もお庭も良かった〜紅葉が美しかったです。あとなんといっても霊宝院の展示が良かった!見ごたえがあるのです。
三室戸寺はなんといっても84年ぶりのご開帳!本当に秘仏で写真も出回っていない千手観音様です。胎内仏なだけあってすごく小さかったのですが、シュッとしたお姿でした。びっくりなことにたくさん手がありませんでした。珍しいお姿らしいです。内々陣で拝観させていただいたのですが、お清めもされてすごかったです。
六波羅蜜寺空也聖人で有名です。あと清盛像がある!平家好きにはたまらないお寺で自分には馴染みが深いと(勝手に)思っていたのだけど、ご本尊様のご開帳は初めて。ハプニング?があって途中たどり着けないかも…と思ったけど(友人には迷惑をかけました…)無事に結縁できて良かったです。
来週はどこへ行こうかなぁ〜♪休出するので1日しか行動できないけど頑張るぞ〜