私たち、恋かしら

私たち、恋かしら
注意:うまく訳せないところは超意訳になっています。正しくない表現もあるかもしれません。

20131021 月曜日
とても辛い恋は恋ではないと、ある歌がいっていました。その歌があっているなら、僕が今しているものは恋ではないのでしょう。それでも僕はバカみたいに希望をもってしまうのです。僕たちはよく一緒にいました。だけど、彼女は僕を一度も男としてみてはくれませんでした。彼女は西の海のようです。近くなったり遠くなったりまた近くなるけれど近づくことはできません。友達だったのか違ったのか、また友達。そこまででした。一度もの私の彼女になることはなかったのですが今度は違うと感じました。一ヶ月後彼女から電話が来た時、画面の彼女の名前をみた瞬間、今度は何か違う、何かが違うという、希望。

20131022 火曜日
一緒に動物園に行きました。彼女が行きたいと言ったからです。綿あめを買いました。まるで恋人のようでした。彼女はゆっくり歩きました。一生懸命動物をみて、「可愛い」「愛らしい」「家に連れて帰りたい」それは本当に可愛かったです。久しぶりでした。彼女が笑うのは。実はこんな風に思っていました。まるで自分は傘のようだと。彼女は僕のところに来る時はいつも泣いていて、平気になったら「平気」といって連絡もなくなってしまう。傘のような気分でした。心の雨が晴れたら捨てられる使い捨て傘のよう。それでも可愛い、抱きしめたい人です。

20131023 水曜日
彼女が子犬を連れてきました。可愛い白い子犬を腕に抱いて、「名前は何がいいかしら」とききました。突然、僕は「綿あめ?」といいました。彼女は笑いました。彼女は最近よく笑うので僕は幸せでした。そして少し不安でした。これは無くなる幸せではないか?これは通り過ぎるのではないか?また長い間連絡がなくなるのではないか、そしたらもっと心が傷つくのではないか…しかし、不安はあるけれど今僕は幸せです。子犬を僕に預けて、毎日訪ねてきます。僕に会いに来ているのではなく、綿あめに会いにきているのかもしれないけど、僕は幸せです。彼女が今日も笑ってくれて、僕の隣にいてくれることで十分です。僕はそれで十分幸せです。

20131024 木曜日
心配です。どうしたことでしょう。3日も連絡がありません。メールを送っても返事がなくて、子犬の写真を送りました。会いたくていろいろしたけどダメでした。具合が悪いのかな?しかし返事がありませんでした。そして質問を変えました。もしかして僕が何か良く出来なかったのかな?怒らせてしまったのかな?でも考えるけど理由がなくて一緒に動物園にいった時のことから一つずつ一つずつ記憶を思い返しました。僕が何かだめなことをしたかな?思い当たるようで確信がありません。そういえば、一緒にいて、僕はありがたいと思っていますが一度も伝えたことがありませんでした。「ありがとう」とだけメールで送りました。つたない言葉だけど僕の心が伝わりますように。

20131025 金曜日
結局、変わったことは一つもないと感じました。久しぶりに現れた彼女はまた僕の前で泣きました。前みたいに抱きしめて慰めたけど、悲しく感じました。最初よりも、良い気持ちはしませんでした。幸せだった気持ちの分、辛く感じました。「何の理由で泣いているの?言ってみてごらん」とききました。そしたら彼女は男のせいで泣いていると言いました。その瞬間、彼女に怒ってしまいました。「お前いつもそうだな、ばかみたいにいつまでそうするつもり?」ここまでしか言えなくて…彼女が顔をあげて僕をまっすぐみるのでここまでしか言えませんでした。…それなのに…彼女がいいました。僕が言いたかった、その言葉を